毎日チューニング

毎日新しい情報を発信し、いまとチューニングし、新しい生活を作ります

必見!人と会う時に気をつけるメラビアンの法則とは??

こんにちわ

tuning33です!

 

今日は、仕事で人と会う

街コンやBARで綺麗な人に声を掛ける

 

みなさん、生活しているといろんな人と会うことがあると思います♫

 

そんな時、何を意識していますか?

 

話すネタ?

 

次いくデートをどう誘うか?

 

 

出会った後のことを考える前に、先に気をつけることがあります!

 

それは「メラビアンの法則」です!

 



 

メラビアンの法則とは?

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した概念で、話し手が聞き手に与える影響を、研究と実験に基づいて数値化したものです。別名「3Vの法則」や「7・38・55ルール」と呼ばれる事もあります。

具体的には、話し手が聞き手に与える影響は「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」の3つから構成され、それぞれの情報の影響力は以下の割合であるというものです。

言語情報(Verbal)…7%
聴覚情報(Vocal)…38%
視覚情報(Visual)…55%

 

引用文献

BIZHINT -メラビアンの法則

https://bizhint.jp/keyword/104435

 

こちらのメラビアンの法則は、様々な場所で使用されています。

よくあるのが、営業職など人と会うことを仕事にしている人ですね。

 

話すことばかりに気を配っても、7%しか影響しない。

それより、55%も影響する視覚情報を改善した方が効果的ですよね!

 

面白い話を勉強するためと、TVや本を読むだけでなく

清潔感が出るように服装を変えたり、体臭などに気を使った方が良さそうですね!

 

いよいよ梅雨が近づいてきて、なかなか思うように洗濯物が乾かなくなってきます。

服の匂いとか、どうすれば清潔感が出るか研究すると面白そうですね♫