高級ブランドをただ使うだけじゃダメ!同化効果を使いこなそう♫
新しいことを知りたい
tuning33です!
今日で5月も終わりですね。
6月から新しい仕事を始めるので、準備と緊張でソワソワしています。
今日はブランドなど様々な物を販売する人にお届けしたい面白い記事を紹介します♫
「近隣店舗が扱う高級ブランドのイメージはブランド評価にどのように影響するか?」
を紹介していきます♫
この研究の前提として以下の前提があります。
上方比較:人は自分より優れた人と比べて自分を評価する
同化効果:上方比較対象と比較対象の差異が小さい時、自己評価は比較しない時よりも向上する。
対比効果:上記の比較差異が大きい時、評価は比較しないときよりも低下する。
参照文献:https://research-er.jp/articles/view/99835
自分の評価を向上させる為に高級ブランドを利用することで、自己評価を向上させることができます。しかし、高級ブランドの評価が高すぎると逆に評価を定価させてしまいます。
この効果は、それぞれ同化効果と対比効果と言われており
様々な企業は同化効果を効率的に活かせるよう店舗の立地を選定しています。
ですが、周囲との評価にある差が大きすぎると対比効果によりマイナスの影響を与えます。
それぞれの評価の差は、高級感だけでなく清潔感など様々な分野に及ぶと考えられるので今後は企業、対比効果も考慮し、最適な立地を選定できるよう研究をする必要がある!とまとめられております♫o(^▽^)o
同化効果や対比効果など聞いたことがなかったので、とても驚きました!
自分も同化効果をうまく使って、イメージ高めていきたいので勉強していきます♫